みなさん、オンライン・ストレージ・サービス快適に使ってますか?

投稿後、12月に追加記事を書きました。

ここずっとBitcasaがどんどん使いにくくなっていく・・・。 速度も遅くなってるし。

 

 

私も、DropBox出始めのころから色々なオンライン・ストレージ・サービスを利用して最近ま主にDropBoxの無料版を(容量増量して)使ってました。

ファイルがローカルにあるので、同期してしまえば瞬時に使えてとても便利です。
でもたまに、同期する前にファイル更新しちゃって競合することもたびたび。
また、同期中ってなぜか(暗号化してるせいかな)すごくCPUパワーを食って、非力なVaio Type-PのようなATOM CPUマシンには辛いです。

次に結構好きだったのはNdriveでした。
動画ファイルとかいれると、スマホとかでアクセスしたときトランスコードがかかって容量削減してくれてモバイルでも結構使えました。
が、今年11月でサービス終了との事です。

次は、SkyDrive、Gdrive、BOX、Amazon Clud Drive等、色々使ってみたのですが、全般に思うのは通信速度がとても遅く、動画はもちろん無理なことでした。
また、スマホ(iPhone/iPad/Android)のアプリが中々使い勝手が良いのがない感じでした。

次に、3年ほど前にPCにインストールするソフト版のPogoPlugを購入し利用していました。
こちらも、動画などの時はPogoplugがインストールされたマシンでトランスコードしてくれるのですが、なかなか酷い画質になりCPUパワーもかなり必要でした。
また、なんといっても動作が不安定でスマホから大きなファイルをダウンロードするときにエラーになったり中々使えない状況でした。

次は、もうあきらめて、家のファイルサーバにVPN越しにアクセスするという方法にしたのですが、契約してる通信会社の制限なのでしょうがLTEなのにスピードがほとんど出ません。

そんなこんなして諦めてDropBoxを使ってたのですが「Bitcasa」というサービスがアジアに力を入れるという記事を読み10Gが無料で使えるとの事で使い始めてみました。

【紹介記事】
「クラウドドライブを容量無制限で提供、「Bitcasa」が日本進出、年額99ドル 10GBまでの無料トライアル版も」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130828_613093.html

【メーカーのホームページ】
https://www.bitcasa.com/

Bitcasa_www

使ってみてびっくりしました。
今までのオンライン・ストレージ・サービスの不満なところがかなり改善されてました。
スピードは物凄く速く時には契約している光ファイバーの100Mbps付近まで出だこともあります。
また、対応クライアントOSがとても多く、PCの他にiPhone/iPad/Android/Windows-Phone(開発中との事)で、ほとんどの環境で純正アプリが提供されています。

1週間ほど使い、結局気に入って有料の容量無制限プランを契約してしまいました!

次回、「bitcasa」の魅力について書きたいと思います。

【追記】
「オンライン・ストレージ・サービス「Bitcasa」を1週間使ってみた後、有料契約してみた。」
http://blog.yoshikawa.64kb.net/2013/09/19/375

Similar Posts:

One thought on “みなさん、オンライン・ストレージ・サービス快適に使ってますか?

  1. Pingback: オンライン・ストレージ・サービス「Bitcasa」を1週間使ってみた後、有料契約してみた。 | yoshikawa.64kb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。