Nexus7(2012)、Android4.4バージョンアップ後のVPN(L2TP/IPSEC)の動作検証

前回の記事「Nexus7(2013)のVPN(L2TP/IPSEC)の動作検証」で、Nexus7(2012)のVPNがすぐ落ちてしまい使い物にならないと記事を書きました。

数日前にAndroid4.4へのアップデートが配信されたので、これは!と思いアップデート後もう1度検証してみました。

Screenshot_2013-11-27-19-16-58

通信先は、固定IPのRTX1100(ファームウェア Rev.8.03.92)、VPNプロトコルはNexus7(Androidバージョン 4.4 ビルド番号KRT16S)標準実装の「L2TP/IPSEC」で行いました。
通信回線は、クライアントに「イーモバイル GL04P」、ルータ側はBフレッツ・ファミリータイプです。

Nexus7(2012)はVPN接続後、ちょっと操作するだけで案の定再起動してしまいました・・・。

うーこやつは「4.4」にアップデートしても使えない子のようです・・・。

Googleさん、Nexus7(2012)の方も治してほしいですねー

海外ドラマ、「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」のDVD-BOXが安くなってるではないか!

10年ほど前にTVで放送されていた「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」という海外ドラマのDVD-BOXが、スリムパッケージになって安くなってるではないですか!

CSのディズニーチャンネルで再放送してるのは知って多のですが、契約してないもので・・・(--;

約半額近くになってるので、思わず買ってしまいました。

51tJRhSge-L

内容はディズニチャンネルのページで見てみてください。
なかなかお馬鹿で面白いですよ。

【シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ】
http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=hannah

試してみた – 色々な機材にPlaystation/1/2/3 のコントローラーを接続してみる。

後日、追記記事

Playstation2コントローラーを、Bluetooth信号に変換しAndroid等で使える機材


 

前回、「Playstationのコントローラーをジャンクやで購入」してきたので、ふと思い立ち他の機材に色々接続してみました。

試してみた内容は以下のようになります。

1.Playstation3に「USB接続のPlaystationコントローラー変換ケーブル」でUSB接続してみる。

  • Playstation1 / 2(DUALSHOCK2)用コントローラー

PS3の電源を入れる前にコントローラーを接続しないと認識しない様ですが
「十字キー」は問題なく使えました。

ただ、変換ケーブルのせいか「○」ボタンと「×」ボタンが入れ替わってたりして、そういうものだと認識すれば問題なくゲームが出来ました。

PS2の「DUALSHOCK2」コントローラーでアナログ入力をONにするとアナログ操作も可能でした。

「PS」ボタンが無いのでちょっと困ることもあるかもしれませんが、それは本物のPS3コントローラーから操作すればOKです。

ちなみに、USB接続した状態で本物のPS3コントローラーは2番と認識してました。

これなら、対戦用途など様に安いPS2コントローラーを使うという手も出来ますね。

続きを読む «…»

自分的、気分が落ちてる時に元気を出す為に聞く曲等

私が、主に気分が落ちてる時に以下のような曲を聞いて気分を盛り上げ元気を出す時に聞く曲などです。

そういう曲って人によってさまざまだと思います、その人が何かを体験したときにたまたま流れていた曲だったり、辛いことをしているときに聞いてて克服できたときに聞いてた曲など。

私の場合はどうも思春期に聞いてた曲が心に残ってるようで、古いものばかりです(^^;

癒し系の自然の音や、アルファー波が収録されてるCDも買ったりしたのですが、私にはあまり効果がなくやはり記憶に残ってるこういう曲の方が効果があるようです。

 

Bill Conti – 「ロッキーのテーマ」

これはもう、映画を知ってから今に至ってずーっと聞き続けてます。
なぜか不思議と、元気が出てくるんですよね。

 

bill Conti – 「Going To Distance」

続きを読む «…»

エンジニアが読むとワクワクする?書籍紹介 「闘うプログラマー「上」「下」」

私は、ほぼコンピュータ関連の書籍か、マンガぐらいしか本を読みません(^^;
そんな私がふとしたきっかけで出会って感動した小説などを紹介してみたいと思います。

「闘うプログラマー ビル・ゲイツの野望を担った男達」 「上」「下」巻

1994年に発刊された今となってはかなり古い本です。

購入した理由は、「タイトルが気になったから」ってだけでした。

内容はOSを作らせたら天才的能力を持った「デヴィッド [デーブ]・カトラー」という人物が、自分の作りたい物が外部や色々な制約で作れない状況の時に、Microsoftが次世代OSを開発したいと思う野望とが一致して、「Windows NT」(今の人は知らないかもしれませんが・・・現行Windowsの元になってるOSです)の開発をし、ビルゲイツの野望を成し遂げた話が書かれています。

デヴィッド [デーブ]・カトラー」←(WikiPedia)

2013-11-23_025636

Microsoftに引き抜かれた時点でカトラーは45歳です、そしてなお現在もMicrosoftで現役で活躍してる凄まじい人です。

数年前に復刊され店頭にも並んだのですが、Amazon等で旧書の中古が「1円」などの捨て値で売られていますので、気になった方はAmazonにアクセスし価格を見てみてください。

読んでみるとワクワクできるかもしれません。

また、本書の中に今は無き社名が多数出てきます。
30代以上の方には懐かしい名前ばかりです。

みなさん、アップルの「スティーブジョブス」はとても有名かもしれませんが、本書をよまれてMicrosoftにもこういう表に出ない天才が居ることを頭の片隅にでも残れば幸いです。

【こっちは復刻版です】

 

アプリ開発時に「ドメイン名」でハマる・・・。

私が現在使用しているドメインは「64kb.net」という先頭が数字のドメイン名です。
このドメインを使って10年以上たちますが特に不具合を感じたことなかったのですが、IOSアプリ開発、Androidアプリ開発時にはまってしまいました。
(Javaとかのパッケージ名指定とかでは当たり前ですよね。PHPでも・・・。今まで気にする機会が機会が少なかったためあまり気にしてませんでした)

アプリ固有の「識別子」の設定が必要なのですがたいてい「ドメイン名.アプリ名」などとします。
今回サンプルでを見ながら作った「balans_ball」というアプリだと「net.64kb.balans_ball」になるんですよね。

これで、Unityではじかれてしまいました。
(前にも、Titanium Mobileでの開発時にもはじかれてしまった記憶が)

 

「Bundle Identifier」がそれに当たります。

Apps_Buld_Error_Domain_Name(2)

 

このままビルドしようとすると以下のようなエラーが出ます。

「Bundle Identifier has not been set up correcty」

Apps_Buld_Error_Domain_Name(3)

 

またドメイン名の中に「-」が入ってるのもはじかれてしまいました。
最初以外の「_」は問題ないようです。

 

 

好きですジャンク屋w

昔から、ものを作るのも壊すのも好きですw
そんな性格なためか、「ジャンク屋」好きです。
保証のない動くか動かないか得体のしれないものを格安で買えて、なんかくじ引きをしてる感じが。

昔は、オークションで良く買ってたのですが、大体の相場や送料とかで結構高くなっちゃうんですよね。
(札幌のとある場所にある「ハードオフ」という店舗にかなりのジャンクコーナーがあってとてもいい感じ(^^))
ここに大量に物があり、ケーブル等かなりの種類があるので単純なものであれば家に保管しておくより、買った方が早くて楽って最近気が付きました。

もし買った物が動かなくても、2個買って1個動けばいいやとか、2個で1個に直して使うとか。
そういう面白味があり、遊び感覚ですね。

今回、Unityでゲーム作成するにあたり、タッチ入力より、ゲームパッドでの操作をさせたかったのでそれ関連のものを物色してきました。

 

Playstation1本体 (525円)

Junk_Parts_Playstation(5)

続きを読む «…»

AndroidがPC(Windows)から認識しない場合に最新版のUSBドライバをインストールする。

Nexus7(2013)がPCから自動認識されなかったので新しいUSBドライバをダウンロードしインストールしたいと思います。

対象PCのOSは、「Windows8.1 Pro」になります

まず、Android端末側の設定の「開発者向けオプション」内の「USBデバッグ」にチェックをつけます。

Android_New_USB_Driver(12)

 

 

USBデバッグを許可するか問い合わせしてきますので「OK」を選択します。

 

Android_New_USB_Driver(13)

 

この状態でPCにUSB接続し、「コントロールパネル」から「デバイスマネージャ」を開きます。

すると、「Nexus7」が認識されていないのがわかると思います。

Android_New_USB_Driver(1)

続きを読む «…»

Bitcasaが新料金体系、容量無制限プランは従来の年額99ドルから年額999ドルに

投稿後、12月に追加記事を書きました。

ここずっとBitcasaがどんどん使いにくくなっていく・・・。 速度も遅くなってるし。

 

年間契約してから1か月ちょい立ったかと思います。
ISPの転送制限の範囲内で、大体600GB位転送し使ってました。

いきなり、無制限プランを10倍の価格にするとは・・・
無制限に使う気はなかったけど、無制限って安心感で使ってみたのに。

あーデバイス数制限も入ってるや。

bitcasa

【紹介記事】
Bitcasaが新料金体系、容量無制限プランは従来の年額99ドルから年額999ドルに

IOS/Androidクライアントの不安定さ、PCでも少々の不安定さ。

でも、速度は出るので使ってますけど、1年後は解約かなー。

近年のゲーム制作初心者がUnityでゲームを作って見る – (003) – 初めてのAndroidビルド

書籍内タイトル「バランスゲーム」のモバイル対応版(Android版)をビルドしてみました。

はまったところは、下記の項目になります。

キー入力の代わりに本体を左右に傾けると、床が左右に傾くように修正してあります。
バランスゲーム(Android)」 ←アプリをインストールし実行するにはクリックしてください。

Screenshot_2013-11-20-01-23-08