ノートPCの延命処理(メーカー仕様以上のメモリ増設)

最近、Nexus7にキーボード付けたりiPadやスマートフォンを色々使ってきたけどやはり1つの問題は解決できなかった。

必要な時に、「作業したい内容を快適な環境で短時間で終わらせる

ってことで、今まで使ってたノートPC(HP Compaq 8710w mobile workstation)の延命処理を行い、欲しい環境が手に入るまで使い続けようと思いました。

CPUパワーは今のものと比べると貧弱ですが、やっぱ画面大きくて(17インチ)、フルサイズキーボードとのセットは使いやすいんですよねー

「WindowsXP 32 bit」から「Windows8 64bit  Pro」にアップグレードしたところ64bit化したせいかやはりメモリ不足が気になりだし(起動直後で2.5G程度使用)、メモリのアップグレードを検討してみました。
(HDDは結構前にSSDに変更済みでした)

メーカーの仕様では「最大4G」となっているが搭載されているチップセット「Intel PM965 Express」は非公式ながら8Gに対応しているとの情報を得て、オークションにて「DDR2 SODIMM 4G」を2枚購入し差し替えてみたところバッチリ認識しました(^^)

これで仮想マシンもこのノートで動作させる余裕もできたので開発環境もばっちりです。

UpGrade_NW8710w_Mem_8G(1)

UpGrade_NW8710w_Mem_8G(2)

UpGrade_NW8710w_Mem_8G(3)

Similar Posts:

3 thoughts on “ノートPCの延命処理(メーカー仕様以上のメモリ増設)

  1. はじめましてhp8710wの事を調べていて、このぺーじにたどり着いた、松原@栃木と言います。
    実際に入手できたのは、hp 8510w なのですが、チップセットが同じものだったので、参考にさせて
    もらい無事に8GBのメモリーを、BIOSとOS(WIN7 SP1 64bit)で認識させることにもにも、成功しました。ハードディスクをSSDに変更したと書いてあったのですが、どの様に交換したのでしょうか?
    ちなみに、交換後はクリーンインスト-ルの予定です。交換のことを記事にしていた場合は、バックナンバーを、教えていただけないでしょうか?

    • こんにちは。

      お返事遅れすみません。

      8GBに出来ると一気に使い勝手が上がりますよね(^^)
      無事動作し良かったですね。

      私のNW8710Wですが、SDDへの交換ですが背面のHDDが入っている箇所をネジで外し、内部の2.5’のSATA HDDを2.5’のSSDに普通に交換いたしました。

      交換記事は投稿していませんので、下記記事の写真が参考になるでしょうか。

      8510Wとのことですが、こちらの写真のように、背面からHDDにアクセスできるようですので、SSDへの交換は簡単なようですね。
      (HP製品はこの辺が素直でとても好きです。)
      http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/0711/08/l_ht_0711hpw02.jpg

      OSなどのデータは私は、HDDの状態でAcronis TrueImageというソフトでバックアップし、SSD交換後、バックアップをリストアしました。
      その後、付属リカバリーCDを使い通常と同じ方法にてクリーンインストールも問題なく行えました。
      (現在は、Win8のライセンスを購入後->Win10へアップグレードし、特に問題なく動作しています。)

      • 質問に答えていただきありがとうございます。私は、HDD の方をWIN10にして問題がなかった(データが入ってなかったので)、SSDの方をWIN 7にして(指紋認証を使いたいので)暫く様子を見ようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。