試してみた – 色々な機材にPlaystation/1/2/3 のコントローラーを接続してみる。

後日、追記記事

Playstation2コントローラーを、Bluetooth信号に変換しAndroid等で使える機材


 

前回、「Playstationのコントローラーをジャンクやで購入」してきたので、ふと思い立ち他の機材に色々接続してみました。

試してみた内容は以下のようになります。

1.Playstation3に「USB接続のPlaystationコントローラー変換ケーブル」でUSB接続してみる。

  • Playstation1 / 2(DUALSHOCK2)用コントローラー

PS3の電源を入れる前にコントローラーを接続しないと認識しない様ですが
「十字キー」は問題なく使えました。

ただ、変換ケーブルのせいか「○」ボタンと「×」ボタンが入れ替わってたりして、そういうものだと認識すれば問題なくゲームが出来ました。

PS2の「DUALSHOCK2」コントローラーでアナログ入力をONにするとアナログ操作も可能でした。

「PS」ボタンが無いのでちょっと困ることもあるかもしれませんが、それは本物のPS3コントローラーから操作すればOKです。

ちなみに、USB接続した状態で本物のPS3コントローラーは2番と認識してました。

これなら、対戦用途など様に安いPS2コントローラーを使うという手も出来ますね。

2.Android端末「Nexus7(2013)」に「USB接続のPlaystationコントローラー変換ケーブル」でUSB接続してみる。

  • Playstation1 / 2(DUALSHOCK2)用コントローラー

こちらも、OTGケーブル越しに接続したところ「十字」「各種ボタン」が認識できていることを確認しました。

自作Unityアプリからも操作可能なことを確認しました。

アナログ入力については調べていないので何とも言えないです。

 

3.Android端末「Nexus7(2013)」に「Playstation3用コントローラー」をUSB接続してみる。

  • Playstation3(DUALSHOCK3 / SIXAXIS)用コントローラー

こちらも、OTGケーブル越しに接続したところ「十字」「各種ボタン」が認識できていることを確認しました。

自作Unityアプリからも操作可能なことを確認しました。

アナログ入力については調べていないので何とも言えないです。

PS3のUSB端子から直接OTGケーブルに刺せばいいので変換ケーブルがいらない分かなりスマートにゲームができます。

本当はBluetooth接続したかったのですがしれには「root化」しないと駄目との事で今回は諦めました。

IMG_0121

 

5.PC(Windows8)に「USB接続のPlaystationコントローラー変換ケーブル」でUSB接続してみる。6.PC(Windows8)に「Playstation3用コントローラー」をUSB接続してみる。

  • Playstation1 / 2(DUALSHOCK2)用コントローラー
  • Playstation3(DUALSHOCK3 / SIXAXIS)用コントローラー

こちらも、「十字」「各種ボタン」が認識できていることを確認しました。

Unityアプリからも操作可能なことを確認しました。

アナログ入力については調べていないので何とも言えないです。

 

番外編としてw

6.OUYA」というAndroid系据え置きゲーム機に「USB接続のPlaystationコントローラー変換ケーブル」でUSB接続してみる。
7.OUYA」というAndroid系据え置きゲーム機に「Playstation3用コントローラー」をUSB接続してみる。

  • Playstation1 / 2(DUALSHOCK2)用コントローラー
  • Playstation3(DUALSHOCK3 / SIXAXIS)用コントローラー

ともに、認識はしました。
「十字キー」操作は可能でしたが「各種ボタン」が全く聞かない状態です。
また、なぜが画面上にマウスカーソルがちらちらと現れ不思議でした。(変換ケーブルのせい?)

 

「OTGケーブル」とは

「【連載】塩田紳二のアンドロイドなう 第12回 AndroidのUSBホスト機能」
http://androwire.jp/articles/2012/07/27/01/

「USB On-The-Go」
http://ja.wikipedia.org/wiki/USB_On-The-Go

 

 

Similar Posts:

3 thoughts on “試してみた – 色々な機材にPlaystation/1/2/3 のコントローラーを接続してみる。

  1. Pingback: Android端末に、PS3コントローラーを接続する!!

  2. この記事にある、”Android端末「Nexus7(2013)」に「USB接続のPlaystationコントローラー変換ケーブル」でUSB接続してみる。” で使用した変換ケーブルの商品名を教えてもらえませんか?

  3. こんにちは
    お返事遅れ申し訳ございません。

    現在、手元に多数の変換アダプタやOTGケーブルがあり、この記事を記載したときに利用したものが定かで無いためもう1度試してみたいと思います。

    少々お時間頂けるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。