「お前との会話は30秒で終わるなw」 みたいなこと言われた事有りませんか?

高校の時友人に「お前との会話は30秒で終わるなw」と言われました。

これは、私の性格がかなり特殊で、学校の成績もそうでしたが「普通」じゃないんですね。
「広く浅く均等に」でも無く判断が「0か1」かなんですね。
(何ともコンピュータらしいw)

興味のないものはまったくしない。
興味のある分野はとことん突き詰めたい。
前置きはいいから、先に結論は?

って思考だったので通常の人と会話しても。

「xxxxでxxxでさー」

と言われると「興味が無い人、興味が無い分野や判断が必要と思うときは」

  • 「で?」
  • 「ふーん」
  • 「だから?」(0/1判定)

「いや・・・・」

と大抵ここで話が終了します。

自分にどうでもいいとこはとことんどうでもいいんですね。
興味のある分野でも、「結論」を聞いてからその内容を「聞き続けるか」「打ち切るか」を判断するようで。

前勤めてた会社でも取引先から、「もうこいつをよこすな!」、「もう会議に出席させないでくれ」
と2度程お怒りを頂き(^^;

プロフィールにも記載してますが、なんせ高校卒業後の就職先を3ヶ月で退社しただけの社会生活しか経験ないのでたいそう失礼な事をしたのでしょう・・・。

高校生の時、「スーパーのレジ打ち」のバイトに行ったとき面接後の「実習訓練で」、「いらっしゃいませ!」と言いたくなく1日で辞めた人間です。
当時は、「いらっしゃい」と思えなかったんでしょうねぇー
(今なら、縄で縛って、穴掘って埋めたいくらいですw)

30代に入って、前の会社の同僚からは「吉川さん、だいぶ丸くなりましたね」ってw。
仕事をしてる間に多少は学習したのでしょう。

「でも、仕事以外では昔の方か過激で面白かったですよw」
と言われるようになりました。

今では、人並みではないですが多少はまともに成長しました。

 

で、最近AmazonのKindleを買い「技術書」以外のものもかなり読むようになりました。
最近購入してみたのは

「誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール [Kindle版]」
(2014/1/1日現在「 (Kindle 端末上のストアから、無料でお読みいただけます)」)との事で購入しました。

という書籍になります。

51BwnLQwGSL._SS500_

 

まー 書いてあることはだいたい成程ねって感じで少しためになりました。
感のいい人は前半少し読めば「66」個読まなくても十分かと思います。

 

私のように会話が続かない人は。電子書籍だと「399円」ですので、ま何かお菓子でもかったと思って購入し読んでみるといいかもしれませんよ。

【Kindle版】

【書籍版】

 

まだ読んでませんが、以下のようなのも購入しました。

 

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。