最近の個人的気になるラジオ番組キーワード- 「2014/08」版

ここ最近個人的に気になるラジオ番組(インターネットラジオも含む)キーワードは

  • 日笠陽子
  • 壇蜜の耳蜜

でしょうか。

 

「壇蜜」さんは、TVで何度か見て独特の魅力ある人だなーって記憶と、顔がわかる程度の知識でした。
【Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%87%E8%9C%9C

「日笠陽子」さんははっきり言って知りませんでした。(ファンの方すみません)
が!、「中の人」としてではなく声優とし担当した「アニメキャラクター」は、かなり前から知っていました。
【Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AC%A0%E9%99%BD%E5%AD%90


さて、「壇蜜」さんのラジオ「壇蜜の耳蜜」というラジオ番組が早朝の「5:30」に鳴り始めそのまま聴きこんでしまい、はまってしまいました。(放送局により、もっと普通の時間19時頃にやってます)
【Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%87%E8%9C%9C%E3%81%AE%E8%80%B3%E8%9C%9C

内容は、Hな部分はあまり無く、真面目な?内容ばかりと、「壇蜜」さんのぶっちゃけトークがとても面白い感じです。

今現在(2014/08)も放送してますので気になった方は聴いてみると面白いかもしれません。

 


 

「日笠陽子」さんは「某国民的バンドアニメ」の中のキャラクターの声を担当していて、またそのエンディングテーマも歌っており、これが個人的にとても好きでした。

そこから「中の人」が気になり検索して行き、色々なラジオ番組やゲスト出演、最近では声優としてでだけではなく歌手として本格的に活動開始とのことです。


5/8 1st Single「美しき残酷な世界」/TVアニメ「進撃の巨人」EDテーマ
6/5 2nd Single「終わらない詩」/劇場アニメ「ハル」主題歌
7/17 日笠陽子Collaboration Album Glamorous Songs

●人気声優「日笠陽子」のCollaboration Album!
小室哲哉、永野椎菜(TWO-MIX)、Powerless、Tom-H@ck、渡辺翔、前澤寛之、Myu…など
豪華作家陣と日笠陽子のヴォーカルのコラボレーションが実現!

小室哲哉が声優への楽曲を描き下ろすのは初! そして過去タッグを組んだ永野椎菜との邂逅!
「けいおん! 」作家陣からは前澤寛之、Tom-H@ck、稲葉エミと日笠陽子の軌跡が詰まった1枚!

現在はもう放送は終わってしまいましたがアニメの「インターネットラジオ」番組を聴き始めはまってしまい、その後色々検索し、知らなかった色々な事がわかりとても面白い人で一気にはまってしまいました。

下記にその一部のリンクを・・・。

続きを読む «…»

やってみよう! ~ 低スペックPCや、低通信速度、多様な端末から24時間Windows環境を擬似的に使える環境を作れないかやってみる ~ はじめに

※現在筆記中。

目標環境

  • WindowsXP世代のロースペックマシンや、タブレット等から、24時間いつでも同じ環境のWindowsが使える環境。
    (ゲームや、3D処理、動画再生、Photo shop等、重量級は対象外とする)
  • 目標の操作側の通信速度は、現在大量に増殖してる「格安SIM」系で、実効スピード200kbps程度で使たらいいな。

 

需要ありますかねー?

もしこれを見た方へ

 

個人的、時代の名機達 – 京セラ 「DataScope(データスコープ)シリーズ」

メーカー名:京セラ
商品名:DataScope(データスコープ)シリーズ
発売日:1997年2月20日
標準価格:78,500円


【Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/DataScope

DSC_0092

DSC_0094

DSC_0095

【メーカー商品ページ】
今現在すべてリンク切れ (2014/08/27)
観覧不可能

【グッドデザイン賞受賞】
■DS-110
http://www.g-mark.org/award/describe/23988

■DS-320
http://www.g-mark.org/award/describe/24724

【各種情報】
■京セラ、PHSデータ通信端末「DS-110」を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960926/ds110.htm

■京セラ製PHSデータ通信端末「データスコープ」が2月20日に発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970214/ds110.htm

■京セラ、データスコープシリーズ新機種、専用テレビ電話アダプタも
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/971030/kyocera.htm

■京セラ製PHSデータ通信端末「データスコープ」の電子メール環境登場
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961129/ds110.htm

■京セラ | ダウンロード
http://www.kyocera.co.jp/support/downdrv2.html

■IBM 他社製品取り扱いの発表/データスコープ
http://www-01.ibm.com/common/ssi/printableversion.wss?docURL=%2Fcommon%2Fssi%2Frep_ca%2F2%2F760%2FVLH98212%2Findex.html

今日は良い日だw 「駄目元で、とある「Y!mbile」店舗に電話してみた」 – (Y!mobile)(旧 Willcom)(旧 KDDI Pocket’s)

本日(2014/08/28 16時頃)

PHSサービスをやってる「Y!mobile」のとある店舗に、新規契約の件で電話してみた。

感想

とっても良い人だった!

の内容を下記に・・・。


 

俺 すみません、新規契約のお話なんですけど、かなり特殊な内容でして、お時間大丈夫ですか?

お姉さん はいー 大丈夫ですよー

俺 y!mobile -> willcom -> DDI poket’s <= 時代の10年以上前のPHSって新規で、持ち込み登録ってできますかね・・・。

お姉さん えー いまですねー Willcom時代の端末でも 持込可能なのは限られちやってるので・・・

お姉さん とりあえず 型番教えていただけますか? (まともに取り扱ってくれた!)

俺 端末メーカー「京セラ」 名前「データスコープ」 型番は「DS-320」です

お姉さん (間・・・・・・・・)

お姉さん んー そうですねー 昔のって端末に電話番号書き込まないと駄目だったんですよ。

俺 あ、今、端末からは060の番号が登録されてるのが確認できました

お姉さん んー そうですねー 申し訳ないのですが 可能だったとしても、新しいものを契約されたほうが便利かと・・・ スマートフォンとかですとインターネットとかもできますし。

俺 えー 何て言うか これ、スマートフォンと言うか何て言うか インターネットも、メールも出来るやつで、京セラさんから2種類しか販売されなかった特殊な物なんですよ。 ちなみに今現在Willcomさん時代にPHSを音声通話で契約してまして、音声通話だけで良いので使いたいんですよ。 

お姉さん そうですか・・・ 何か他にわかりますか?

AIREDGE時代の端末ですね。 えー 「αPHS」 とか 「αDATA32」「PIAFS」とか書いてますね。

お姉さん はいはいはい

お姉さん そうですかー うーん

俺 ですよねー 電波の周波数だって対応してるか微妙ですしねwww

お姉さん そうですねwww

お姉さん でも・・・ わかりました! ど~してもその機種が使いたいのですね。

お姉さん 少しお時間いただけたらセンターに連絡しお調べるることができますが 今お時間大丈夫ですか?

俺 いえいえ Willcom世代で無理なら無理ですよねwwww

お姉さん そうですねwwww

俺 すみません丁重に対応していただいて。 ありがとうございました

お姉さん いえいえー また何かありましたらご連絡ください(^^)

End

安めの中古パソコン等を買う時に気を付けると良い事

この内容は20014年8月現在の内容になります。
この内容は2014年8月現在の内容になります。
↑最初、誤字で超未来にw
時代によって下記で紹介するパーツ等の価格は変動しますので、その時代に合った風に読み替えてください。

えー、書きだすとどんどん長文になり疲れてきたので、箇条書きに要点だけ記載して来ます。
(また、書いてるうちに変態的な内容が多くなってしまいました・・・。 わからない部分はすっ飛ばしてください)

ちなみに私は最近、風呂グラミング用とし、ACアダプタ無しの「HP compaq nx9040」を「こちらから」1980円で購入し「xubuntu」を入れ利用してます。

えー お風呂でPCを使うのはとても危険です!。 感電死することもあるので通常の方は真似しない方がいいと思います。

私は15年近く前から持ち込んでますが、水滴や水蒸気でPCを壊す可能性が大なので大切な物でやらない方が賢明です・・・。

でもね、あの狭く音が遮断された空間ってかなり集中出来るんですよねー。
トイレじゃダメでしたw

 

 

メインマシン以外の用途等で安価なパソコンが欲しくなることが有るかと思います。
(リビング動画再生用、お風呂パソコン、海やキャンプ、バイクツーリングなどの悪条件で酷使し壊れても良い用、等)
私なりのその時に気を付けると良いと思う事を記載してみたいと思います。

続きを読む «…»