何となく 圧縮

えー 灯油とガスにさよならした、室内温度7度の中作業してます。
身体的にはまだまだ平気。
去年は-2度まで耐えれたw

で、なんか最近「圧縮」アルゴリズムの事がふと脳裏をよぎり、昔ゲーム制作会社に居たとき、ある一定のデータをメインロジックの残りの60分の1秒以内の隙間で如何にCPUを使わず作業メモリも数KBで内部を暗号化したデータを復元する、オレオレ圧縮形式を作った時に、色々な圧縮アルゴリズムを勉強したことがありました。

その後趣味で「JPEG」「MPEG」「MP3」等のメディア系も少し手出しました。

もう15年以上も昔の事なので、圧縮アルゴリズムの理論はさっぱり忘れてしまいましたが・・・。

で、何を思ったか、今度はCPU、GPU、メモリ、何ならGoogleやAmazonのクラウドサービスを贅沢に使ったら何所まで圧縮率の高いロジックが組めるか挑戦したくなってきて。

対抗する圧縮形式は「Gnu Zip」「Zip」絶対勝てないであろう「RAR」。

まー 多分ろくでもない結果になると思うが 趣味をかねて書いてみようと。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。