「ASUS TransBook T100TA」用、キーボードパーツの入手方法。(HDD無し版) (その他パーツ等も)

ついこの前、ASUS T100TAのキーボード部分に水をこぼしてしまい、すぐに拭き乾かしたのですが、一部のキーが反応せず、いつものように分解して拭いたら直るかな?と思い分解したのですが、キーボード部分をフレームから取り外すと結合部分を壊さないと取り外せないような感じで。

DSC_0173

ネットで検索するが、キーボード単体では売られておらず

どうせだめならと、水道水では無く不純物の入ってない純水で丸洗いするかなー とか思ったのですが

お? と思い、いつも利用している「http://www.aliexpress.com/」というサイトでパーツを検索したが、英字配列などは検索出来たのですが「日本語」キーボードが見つからず、諦めて洗うかなと思ったのですが

分解したキーボード内部に記載されていたパーツ番号「11N70J0-920W」「0KNB0-0107JP00」で検索したところ、1件だけ出品されている業者を発見!

DSC_0174

値段も「$33」+送料(China Postだと、日本まで$5.48)と、良心的な値段で売られてました。

http://www.aliexpress.com/item/Laptop-Keyboard-For-ASUS-Black-Without-frame-Japanese-JP-MP-11N70J0920W-0KNB0-0107JP00/32236226307.html

2015-09-05 03_21_01-

以下、個人的な意見ですが、ネット上で「Aliexpress」の悪い内容とか色々ありますが、私がここ2年で500件ほど取引ましたが、その中で1件のみ偽物(SDカードの容量偽装)があり、それ以外はとくに問題ありませんでした。
対応は、価格なりのただ送ってきたみたいな業者や、日本並みの丁重な業者など、多種多様でした。

ただ、安い輸送方法(China Post等)を選ぶとけっこう外装は潰れて来ます。
(業者によってはちゃんと緩衝材を入れてくれ、問題なく届いたりします。)

購入する場合は同じ商品でも評価の高い業者を選び、高額な物の時は多少高くても郵送方法にEMS等を選ぶことをお勧めします。

 

英字キーボードであれば、$10代から色々売られてました。

http://www.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=AS_20150904104046&SearchText=asus+t100ta+keyboard

 

液晶部分も色々売られてます。

液晶割られてしまった人など、修復用パーツとかにいいですね。
(安いのだと$40代から有りました)

http://www.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20150904104319&SearchText=asus+t100ta+lcd

 

 

Playstation2コントローラーを、Bluetooth信号に変換しAndroid等で使える機材

えー、嫁が中国人の為良く香港経由で、中国に出入りしてた吉川です。

表題のような面白い機器を見つけ購入したのですが、日本の技適マークのない機材を日本国内で使うと電波法違反になるようです

以下のサイトを参考にしました。

【コラム】海外端末における技適問題をひと通り理解してみたいと思って。
http://xperia-freaks.org/2013/12/02/technical-standards/

PSE法(PSEマーク)と電波法(技適マーク)
http://pachapo.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

海外で販売されているbluetooth機器ですが、(特に携帯電話用ヘッドセット、jabra,plantronicsなど)、国内での使用はやはり、電波法に抵触するのでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1214138265

Bluetoothと電波法(問い合わせ内容編)
http://blog.livedoor.jp/spiritual_area/archives/51727047.html

うっかりしてると懲役刑? 拡がるワイヤレス通信機器と法のギャップ (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1003/01/news021.html

 

の対象になるとのことです。

Bluetooth LEデバイスと技適 〜EstimoteのBeaconsを使うと逮捕されるのか〜
http://www.slideshare.net/t26v0748/i-beacon-taiho

WS000235

 

その他、電波法など理解したうえで各自の解釈・責任においてお読みください。

このような商品がありました。

DSC_0028

DSC_0029

CCI20140525

CCI20140525_0001

続きを読む «…»

ワンセグの電波が悪く見れない環境を、部屋中(7畳)電波を受信出来るようにしてみた。

※この記事を参考にする方へ

私はTVを、NTT東日本の「フレッツ・テレビ」を契約し視聴してます。
初期の「ワンセグホームアンテナ」購入時に全くワンセグの電波に変化がありませんでした。
ネットで色々調べたところ、このようなアンテナ以外での視聴「フレッツTV」「ケーブルTV」など、通常のハイビジョン(12セグ)の電波は送信しても、ワンセグを配信しない環境もあるようです
私はそれに気がつかずかなりはまりました。
以下の記事は屋根のアンテナ配線に接続したときの内容になってます。

まねをされる方は、アンテナ以外からの人は、まず自分が契約してるTV配信会社でワンセグ放送が受信出来るかを確認してください

色々買うと1万円くらい行ってしまいますので、無駄にしないためにご確認ください。


えー、何を思ったか最近ワンセグ付きスマホを4台買ってしまいました・・・。
元々、電波も悪く、リアルタイムでテレビも見ないので、所持してるガラゲーでもワンセグはついてたのですが、ほぼ使ってませんでした。
窓際だとアンテナ最大で立って受信できるんですよ。

が、スマホのワンセグを使ってみると、電子番組表の使い勝手や、SNSや各種ネットとの連嶺で、おお! と思い使い出したのですがいかんせん電波が悪い。
これをなんとか改善できないかと試行錯誤してみました。

私のTV環境は
TVの差し込み口から、目的の部屋までは15m位あります

 

後日詳細を記載していこうかと思いますが、作業の流れはざっとこんな感じです

  • TVアンテナ用の同軸ケーブルに追加する、「ワンセグホームアンテナ」を買って見るも、理想に届かず玉砕。
  • TVの同軸ケーブルを地デジ対応の物に切り替えてみる。 多少かいぜん。(数値上)
  • Amazonのレビューを見て「ブースター」を併用するとかなりの改善と記載されてたのでとりあえず「安価」なブースターを購入・接続してみる、前よりは改善されたが、まだまだ理想に届かず。
  • えいや! ってことで6000円程度のブースターを購入・接続してみる。 すっげーーーー! ってなりましたw

結果、7畳間どこでも電波最大で安定視聴出来るようになりました。

 

通常時

「スマートフォン」「ガラゲー」ともに電波受信できない状況です。

IMG_0581

(スマホ)

 

ガラゲーの方はロッドアンテナが出せるのですが、出しても受信できない状態です。

IMG_0586

IMG_0585

(ガラゲー)

 

「ワンセグホームアンテナ」を設置してみる

今回買ってみたのは
Logitec ワンセグホームアンテナ/3mケーブル付/ブラック LDT-ANT1C3BK
という物でした。

製品紹介によると、これをTVアンテナケーブルにつなげば、1.5mの範囲で電波が飛ぶ物と記載されていましたが、レビューでは「期待しすぎ」「全く使えず」「ぴったりくっつければ受信可能」など色々でした。

IMG_0602

続きを読む «…»

買ってみた – Amazonで安価なUSBサウンドアダプターを買ったら・・・中国製なのに、シンガポールから来た!

先月Amazonで下記の安価なUSBサウンドアダプターを購入しました。

USB接続 バーチャル7.1chサウンドカード(1)

 

11月29日に注文したらしいが今日(12月25日)に届いた・・・。
注文後のメールに「国際普通郵便で発送しますので1~2週間ほど時間かかります」だったかな? って記載されてて、まー安いし仕方ないかと思って他のですが、待てど待てど届かなく、確認の問い合わせしようかと思っていたところでした。
(現在は在庫有りになってますねー)

380円で送料込み(国際郵便) 原価いくらなのか謎です(ーー;

で、届いたのですが・・・

続きを読む «…»

最近(2013/12)の、Amazon様の郵送方法を解析してみた

以前投稿した記事
これが当たり前(日本なら?) ついにAmazonが本1冊のみ買ったら郵便受けに入れていってくれるようになった
http://blog.yoshikawa.64kb.net/2013/12/07/991

でAmazonで書籍を購入したら「ポスパケット」でポスト投稿するようになったと記載しましたが、何やら色々条件が有るみたいです。   試してみた内容は

技術書1冊(350ページ)を買ってみた。

「通常の宅急便で来た」

技術書1冊(170ページ)を買ってみた。

「ポスパケットで来た」

CDを1枚買ってみた。

「ポスパケットで来た」

DVDと技術書1冊(170ページ)を買ってみた。

「ポスパケットで来た」 が、郵便受けに入りきらなかったようでチャイムを鳴らされる。

さてここからが本題で

続きを読む «…»

書籍紹介 – 「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」、「英語は絶対、勉強するな!」シリーズ

私は、中学校、高校ともに英語の成績は5段階評価で2した。

プログラムしてても、今現在、技術関連の英文をなんとなーく(それとなーく)感じ取れる程度です。

話せなくても読み書き出きれば良いと思っていったのですが英文読んでも「カタカナ発音」で覚えちゃうんですよね。
それじゃいかんなーとおもってるときに、またまたAmazonさんが「これはいかが?」と言ってきたので買ってみました。

書籍紹介 - 「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」、「英語は絶対、勉強するな!」シリーズ(1)

 

この本の内容としては、いま流行り?(もう終わった?)「スピードほにゃらら」に似たような事がかかれ、とにかくネイティブの発音を聞き続け耳を慣らせと。
そのうちに意味がわからずとも聞き取れるようになる。
そうしてから、個々の文について勉強しろ。
みたいなことが書かれています。

この本を読んでいくと「英語は絶対、勉強するな!」の事がよく出てくるのでこちらも買ってみました。

書籍紹介 - 「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」、「英語は絶対、勉強するな!」シリーズ(2)

 

最初「英語は絶対、勉強するな!」を購入し付属CDを聞いたのですが、早くてなかなか聞き取れなく。
次に「英語は絶対、勉強するな! 入門編」と「英語は絶対、勉強するな! 超初級編」を購入してみました。

「超初級編」の付属CDは、少しスローテンポの会話で現在の私の能力でもそれなりに聞き取れ、意味も理解できました。

続きを読む «…»

おっさんホイホイ? – アーケードゲーム紹介雑誌「アクションゲームサイド」

何の気なしにAmazonを使ってるとお勧め欄になにやら気になる画像がありたどっていくと、昔に発行されていたアーケードゲームの紹介や、家庭用ゲームの紹介、していた雑誌「アクションゲームサイド」という物のカテゴリごとに再編集されたものでした。

アクションゲームサイド(1)

 

内容は、当時(80年、90年)のゲーム内容の紹介から、開発秘話、最近の移植作品についてなどで、カラー半分、モノクロ半分という感じです。

私はこの元の雑誌を知りませんでした。
当時は「ゲームスト」という雑誌をずっと買ってました。
格闘ゲームブームで妙なマンガが入りだした頃から買わなくなってしまいましたけど(^^;

いろんなジャンル、タイトルに分けられ収録されているので、知ってるタイトルを当時を思い出しながら読んでみたりすると中々楽しかったですよ。

中古だとだいたい定価の半額程度でしたので、気になった方は見てみてくださいな。

アクションゲームサイド(2)

さて皆さん、札幌ではそろそろ自転車の季節ですw (12月08日)

今回の記事はかなり長い文章に成ってしまったので、結論を先に書きますと

安いママチャリを買って過ぐに錆びて何度も買い直すより、1度ちょっと高いのを買って長年乗るのも良いかもしれません。
雪道を走らなくても、夏普通に走るだけでも軽くて振動もなくとても快適ですよ(^-^)

と言う内容です。

買ったのは2001年で、今現在(2013年)で、今でも問題なく走って使って使ってます。

Gary_Fisher_MTB_2001(1)

私は10年以上前に友人と会社をしてたときにふと何気に思いました。
交通費、月1万位払ってるし、車酔いするので出来ればバスとか地下鉄には乗りたくないなー(乗った後は気持ち悪くて30分くらい動けません)と。

夏はバイクで通勤してたので良いのですが問題は冬です。
バスは定時に来ないし、地下鉄駅までは少し遠いしと。
新聞屋さんや、郵便の人が乗ってる「カブ」ならアリですが、この巨体のバイクにスパイク履かせて走りたい!
と、バイク屋の人に言ったら、「死ぬから頼むからやめてくれ・・・」と言われてしまい。
(ちなみにバイク用のスパイクタイヤはこの大きさでは市販されていません。特注で鉄ピンを打ち込み作ってもらいます。だいたいタイヤ前後で10万円だそうです)

でも、私は見ました!
札幌の雪道をこの程度の大きさのバイクが走ってるのを。(年に、1、2度ですが)

で、自転車(良くあるママチャリです)で通勤してみました。
動いてしまえば寒さなんて平気なので以外といけるなと。
ただ問題はアイスバーンで氷の道では凄く滑りとても怖かった思いをし、そうだ「マウンテンバイク」を買おう、あれならオフロードもいけるはず!と。

シーズンはずれの自転車屋には在庫はなく、繁華街の「東急ハンズ」と言うお店に行きました。
まだ在庫が数台飾られてて、店員さんに要望を言いました。
「雪道をジャンプしたり高速に走れそうなのはどれですか?」って。

続きを読む «…»

これが当たり前(日本なら?) ついにAmazonが本1冊のみ買ったら郵便受けに入れていってくれるようになった

この記事を投稿した2週間後に以下のような検証記事を書きました。
「最近(2013/12)の、Amazon様の郵送方法を解析してみた」
http://blog.yoshikawa.64kb.net/2013/12/22/1177

 


そういえば、数日前にAmazonで本を買った時の返信メールに


--------------------------------------------------------------------

吉川高幸 様

Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
ご注文いただいた商品を本日、Amazon.co.jp が発送し、ご注文の処理が完了しましたので、お知らせいたします。

お届け予定日: 金曜日, 2013/12/06
配送状況は下記ページからご確認ください。
http://www.amazon.co.jp/gp/css/history/view.html?ie=UTF8&ref=■■■■■
お届け先:
吉川 高幸 様
■■■■■
北海道
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■

お客様の商品はお急ぎ便ポスパケットでお届けいたします。お問い合わせ伝票番号は■■■■■です。なお、伝票番号で配送状況を確認できるようになるまで、お時間がかかる場合があります。

====================================================================

「お急ぎ便ポスパケット」って何かな? って思ってたら。
さっき玄関に行ったら

IMG_0130

IMG_0131

 

あの無意味に巨大な宅急便の箱じゃなく、郵便受けに投稿できるサイズの梱包で送ってきてた。

偉い!

今まで、宅急便だと受け取るの面倒で買え控えとか、週末一気に時間指定受け取りとかしてて面倒だったんだよ!

本国では、あれで当たり前なのかもしれませんが、日本だとこっちの方が超便利だと思います。

Amazon、郵送代節約のためかもしれないけど、私はこっちかなり気に入りました(^^)