手抜き料理 – 入れるだけ 「かぼちゃの煮付」

スーパーで売られてる、カットされているかぼちゃを使い煮つけを作ります。
かぼちゃ丸ごと買うと固くて切るのに大変なのと、種を取ったり面倒です。
また、野菜などカットされたものは傷みやすい為か、値引きされて売られてることが多いです。
(今回は70% OFFでした)

IMG_0239

味付けはこのみで「めんつゆ派」でもいいですし「醤油」「みりん or 砂糖」「和風だし」「酒」などでだし汁を作り、沸騰するくらいまで煮ます。

沸騰したら材料を投入し弱火にし、15分~20分位放置プレーします。
圧力鍋だと5分くらいでしょうか・
(タイマーセット忘れずに)

タイマーがなったら食えます!

今回はちょっと似すぎて型崩れしちゃいました。

IMG_0243

手抜き朝飯 – コーンフレーク(3.7キロ) + 牛乳10リットル

朝飯用に、コーンフレーク370g*10袋(3.7kg) + 牛乳1リットル * 10本
買ってきた・・・。

後に、牛乳買い足せばこれで1ヶ月もつかな?

IMG_0230

 

かわいいミニドーナツも売ってたけど・・・ これで400円は高くて買えん

IMG_0228

手抜き料理 – 凍ったまま入れるだけ 「和風煮物ミックス」 – (保存食、冷凍食品編)

前回業務用スーパーで買った
手抜き用 – 冷凍保存食買い出し – 業務用スーパー – 「2013/12/30」 – (保存食、冷凍食品編)

「和風煮物ミックス」(冷凍)
240円

保存食買い出し - 業務用スーパー - 「2013_12_30」(4)

 

の裏のつくり方を見ると

IMG_0222

 

味付けはこのみで「めんつゆ派」でもいいですし「醤油」「みりん or 砂糖」「和風だし」「酒」などでだし汁を作り、沸騰するくらいまで煮ます。
沸騰したら材料を投入し弱火にし、20分位放置プレーします。
(タイマーセット忘れずに)

タイマーがなったら食えます!

これをメインのおかずにするなら3回分程度かな。
小鉢ならもっと多いでしょうか。

240円でこれならかなり安いと思います。

IMG_0220

手抜き用 – 冷凍保存食買い出し – 業務用スーパー – 「2013/12/30」 – (保存食、冷凍食品編)

家の近くに業務用スーパーがあるので、ここで腐らない冷凍物などを購入。

どれも2個づつ位買ってきたので、帰ってきて冷凍庫にいれたら120%状態で・・・ うーむどうしたことやら。
早くなんとかせねば溶けるw

保存食買い出し - 業務用スーパー - 「2013_12_30」(18)

 

保存食買い出し - 業務用スーパー - 「2013_12_30」(19)

保存食買い出し - 業務用スーパー - 「2013_12_30」(20)

 

 

こいつは万能何にでも使える!

165円

保存食買い出し - 業務用スーパー - 「2013_12_30」(1)

 

何となく買ってみた。

190円

保存食買い出し - 業務用スーパー - 「2013_12_30」(2)

 

ゆでて、マヨネーズで食べるとおいしいよ

150円

保存食買い出し - 業務用スーパー - 「2013_12_30」(3)

続きを読む «…»

手抜き料理 – 水にいれて戻すだけ 「切り干し大根 + α」 – (保存食、乾物編)

1人で居ると冷蔵庫の中が知らないうちに賞味期限切ればかりになるので、今回は保存食の「乾物物」を使った手抜き料理を作ります。

今回はスーパーに行っても利用方法の良く分からなかった「ひじき」と「こうや豆腐」を使ってみました。
(栄養は高いらしいので)

手抜き料理 - 水にいれて戻すだけ 「切り干し大根 + α」 - (保存食、乾物編)(5)

今回使う材料は

  • 切り干し大根
  • ひじき (なくても可)
  • こうや豆腐 1、2個 (なくても可)
  • 乾燥椎茸 (なくても可)
  • 冷凍人参 (これは水で戻しません!) (なくても可) (冷凍できるので便利) (そりゃ生があるならその方が良いです)

材料費、200円ちょっとてしょうか。
(中国産を使うならね!)

別にあっら入れたらいいもの

  • 肉 (贅沢!
  • 小揚げ (冷凍できるので便利)

 

下記写真のように100gの「切り干し大根」を水に戻ると中型の鍋いっぱいまで膨れますので、各自食べる量に合わせて調整してください。
たぶんこのまま作ると、数日3食は同じものを食べることになりますw

手抜き料理 - 水にいれて戻すだけ 「切り干し大根 + α」 - (保存食、乾物編)(1)

続きを読む «…»

自分的、買ったけど使い道がない調味料の使い方 – (「ハッシュドビーフ」の元 -> オムライスにかける) 意外と美味い

なーんか スーパー行くと安売りしてる時につい買ってしまった「ハッシュドビーフの元」

そもそも、私、牛肉あまり食べなので「ハッシュドビーフ」なんて作らないんですよ。(じゃーなぜ買うんだ・・・)

で、料理したくないなーと思うときはチャーハンとかが多かったのですが

ちょっと飽きたのでオムライスを作ってみたんですが

ケチャップも飽きたなーと思った時に「ハッシュドビーフの元」を1欠片少量のお湯で煮て、オムライスにかけてみたところ結構美味かった!

 

ハッシュドビーフの元_オムライス(2)

 

(同様に、「ハヤシ」もいけます)

ハッシュドビーフの元_オムライス(1)

同様に、パスタは有るんだがかけるソースがない場合「クリームシチューの元」を煮てからめて食べると結構いけます。

手抜き料理コーナーでした。