Android開発環境構築(Windows 8.x 64bit編) – No.01 はじめに

Androidの開発環境をWindows8.x(64bit)上に構築していきたいと思います。

必要な手順は以下のようになります。
(JDK等既に整ってる方は各項目を飛ばして読んで行って下さい)

  1. JDKの設定(Windows 8.x 64bit編)
  2. Eclipse(4.3.1 – Kepler)のインストール、設定(Windows 8.x 64bit編)
  3. Android SDKの設定
  4. ADTの設定 (Eclipseプラグイン)

 

必要であれば「Eclipse」の日本語化を行えます。

 

Kindle本 冬のセール – (2014年1月5日までの期間限定)

私は電子書籍の購入先としてAmazonを選びKindleで読んでます。
理由は、Android、iPone、iPad、専用端末どれでも読めるからという理由でした。

最近Amazonnよりメールが来て「Kindle本 冬のセール – (2014年1月5日までの期間限定)」とのことでした。

上記のように、どの端末でもKindleアプリを入れれば読めますので専用端末を持ってない人も年末年始の休みように1度のぞいてみたら如何でしょう。

価格は、50円~とかかなり割引されたものから、少し割引き程度まで色々です(^^;

Screenshot_2013-12-12-19-01-13 (1)

(コミックや、小説、ライトノベル、専門書とか色々ありました。)

私が数冊買ってみたのは、人気順で価格的に安かったのを数冊買ってみました。
ほとんどタイトルと価格のみの判断で購入したので、良書かどうかはわかりませんが(^^;
また、コミックや、専門書は紙で読みたいほうなので、今回は購入しませんでした。

続きを読む «…»

Nexus7(2012)、Android4.4.2バージョンアップ後のVPN(L2TP/IPSEC)の動作検証

数日前にAndroid4.4.2へのアップデートが配信されたので、アップデート後もう1度検証してみました。

Nexus7(2012)_Android_4.4.2_VPN(1)

Nexus7(2012)_Android_4.4.2_VPN(2)

通信先は、固定IPのRTX1100(ファームウェア Rev.8.03.92)、VPNプロトコルはNexus7(Androidバージョン 4.4.2 ビルド番号KOT49H)標準実装の「L2TP/IPSEC」で行いました。
通信回線は、クライアントに「イーモバイル GL04P」、ルータ側はBフレッツ・ファミリータイプです。

Nexus7(2012)は前回と同様にVPN接続後、ちょっと操作するだけで案の定再起動してしまいました・・・。

うーこやつは「4.4.2」にアップデートしても使えない子のようです・・・。

Googleさん、Nexus7(2012)の方もなんとかしてー

Nexus7 Android4.4アップデート後のランタイムライブラリ「Dalvick」 <-> 「ART」変換後になーんかアプリが落ちる頻度が多くなった?

少し前にNexus7(2013)のAndroidバージョンを4.4にアップグレードしました。

その後、新ランタイムライブラリ「ART」を設定してみました。

その状態で使うと、数種類のアプリが起動しなかったりちょっと挙動がおかしかったりしたました。
まぁ開発者用に入れてもらえてるものなので不具合あることは承知の上で使ってますので良しとします。

ちょっと「ART」のままでは通常利用端末として問題があるかなと思い旧欄ライムライブラリ「Dalvik」に戻しました。

その後1週間ほど使ってるのですがなーんか妙な現象が起きてるような気がします。

  • Chromeが何度も落ちるようになった。
  • スクリーンランチャーアプリが1度落ちた(今まで落ちたことはありませんでした)
  • Razikoというアプリの予約録音時に30分くらいすると音が出なくなることがある。

気のせいかもしれませんが「Dalvik」->「ART」->「Dalvik」に変更時に「アプリの最適化をしています」と出るのですがこの時に何か不具合が生じて「Dalvik」に戻しても元の状態に戻らず不具合が出ている?

ような、気がするような、気のせいのような、妙な感じがします。
まぁ開発者用に入れてもらえてるものなので不具合あることは仕方ないのかもしれませんが。

端末のメモリは2G積んでいますので、1G程余裕ある状態での症状です。

気のせいでしょうかねー

Screenshot_2013-12-10-01-22-30

Screenshot_2013-12-10-01-46-02

 

 

自分的、最近のタブレット端末での文字入力方法の変化について (無理やり外部キーボードを付けていたのを、通常のタッチパネルキーボードに変えました)

以前書いた記事

とかで、一時外部キーボードをつけて作業してみたのですがなーんかいまいちで。

良くなかった点

  • キーボード付きケースの為本来の薄さが失われかなり分厚くなる。(しりぽっけに入らないので却下w)
  • やはり安価なキーボードのため、かなりのタイプミスをしてしまう。
  • 付けては見たものの、意外と長文を書く機会がなかった。
  • キーボードと、液晶の間で腕を動かすことによりなんか疲れる。
  • キーボードを使う形態にすると持ちながらは作業できない。
    机に置いてればいいけど、立ってたり寝転んでたりするとキーボード部分が垂れ下がって邪魔

ということでしょうか。

 

で、最近はケースを外し以下のような方法で使ってます。

Nexus7_キーボード脱着(3)

 

私は「充電依存症」なため本体を逆さに使ってます。
下部にコードがあると邪魔だったんですよ。

ソフトキーには、「ATOK」を使ってます。

そして、若干ソフトキーの高さを低く移動させます。

また、横持も試したのですが、アプリの縦表示が狭くなるのと、下記に書くように指が届かないんですね。

続きを読む «…»

Nexus7(2012)、Android4.4バージョンアップ後のVPN(L2TP/IPSEC)の動作検証

前回の記事「Nexus7(2013)のVPN(L2TP/IPSEC)の動作検証」で、Nexus7(2012)のVPNがすぐ落ちてしまい使い物にならないと記事を書きました。

数日前にAndroid4.4へのアップデートが配信されたので、これは!と思いアップデート後もう1度検証してみました。

Screenshot_2013-11-27-19-16-58

通信先は、固定IPのRTX1100(ファームウェア Rev.8.03.92)、VPNプロトコルはNexus7(Androidバージョン 4.4 ビルド番号KRT16S)標準実装の「L2TP/IPSEC」で行いました。
通信回線は、クライアントに「イーモバイル GL04P」、ルータ側はBフレッツ・ファミリータイプです。

Nexus7(2012)はVPN接続後、ちょっと操作するだけで案の定再起動してしまいました・・・。

うーこやつは「4.4」にアップデートしても使えない子のようです・・・。

Googleさん、Nexus7(2012)の方も治してほしいですねー

試してみた – 色々な機材にPlaystation/1/2/3 のコントローラーを接続してみる。

後日、追記記事

Playstation2コントローラーを、Bluetooth信号に変換しAndroid等で使える機材


 

前回、「Playstationのコントローラーをジャンクやで購入」してきたので、ふと思い立ち他の機材に色々接続してみました。

試してみた内容は以下のようになります。

1.Playstation3に「USB接続のPlaystationコントローラー変換ケーブル」でUSB接続してみる。

  • Playstation1 / 2(DUALSHOCK2)用コントローラー

PS3の電源を入れる前にコントローラーを接続しないと認識しない様ですが
「十字キー」は問題なく使えました。

ただ、変換ケーブルのせいか「○」ボタンと「×」ボタンが入れ替わってたりして、そういうものだと認識すれば問題なくゲームが出来ました。

PS2の「DUALSHOCK2」コントローラーでアナログ入力をONにするとアナログ操作も可能でした。

「PS」ボタンが無いのでちょっと困ることもあるかもしれませんが、それは本物のPS3コントローラーから操作すればOKです。

ちなみに、USB接続した状態で本物のPS3コントローラーは2番と認識してました。

これなら、対戦用途など様に安いPS2コントローラーを使うという手も出来ますね。

続きを読む «…»

AndroidがPC(Windows)から認識しない場合に最新版のUSBドライバをインストールする。

Nexus7(2013)がPCから自動認識されなかったので新しいUSBドライバをダウンロードしインストールしたいと思います。

対象PCのOSは、「Windows8.1 Pro」になります

まず、Android端末側の設定の「開発者向けオプション」内の「USBデバッグ」にチェックをつけます。

Android_New_USB_Driver(12)

 

 

USBデバッグを許可するか問い合わせしてきますので「OK」を選択します。

 

Android_New_USB_Driver(13)

 

この状態でPCにUSB接続し、「コントロールパネル」から「デバイスマネージャ」を開きます。

すると、「Nexus7」が認識されていないのがわかると思います。

Android_New_USB_Driver(1)

続きを読む «…»

近年のゲーム制作初心者がUnityでゲームを作って見る – (003) – 初めてのAndroidビルド

書籍内タイトル「バランスゲーム」のモバイル対応版(Android版)をビルドしてみました。

はまったところは、下記の項目になります。

キー入力の代わりに本体を左右に傾けると、床が左右に傾くように修正してあります。
バランスゲーム(Android)」 ←アプリをインストールし実行するにはクリックしてください。

Screenshot_2013-11-20-01-23-08

近年のゲーム制作初心者がUnityでゲームを作って見る – (002) – 初めてのサンプルコード

時間の取れる時に、入門書をざっと1度読み、最初のサンプルアプリを作成してみました。
(書籍内タイトル「バランスゲーム」)

カーソル、を上下左右に押すことにより床が傾き、ボールが落ちたら終わりです。
ゲームと呼べないものすごい単純なものです・・・。

2013-11-16_052659

バランスゲーム」 ←Web版を実行するにはクリックしてください。
(PC版ブラウザで開いてください。また、Windows8のIE11では表示されませんねー(~~:)なぜでしょう。)