やってみよう! ~ 低スペックPCや、低通信速度、多様な端末から24時間Windows環境を擬似的に使える環境を作れないかやってみる ~ はじめに

※現在筆記中。

目標環境

  • WindowsXP世代のロースペックマシンや、タブレット等から、24時間いつでも同じ環境のWindowsが使える環境。
    (ゲームや、3D処理、動画再生、Photo shop等、重量級は対象外とする)
  • 目標の操作側の通信速度は、現在大量に増殖してる「格安SIM」系で、実効スピード200kbps程度で使たらいいな。

 

需要ありますかねー?

もしこれを見た方へ

 

ワンセグの電波が悪く見れない環境を、部屋中(7畳)電波を受信出来るようにしてみた。

※この記事を参考にする方へ

私はTVを、NTT東日本の「フレッツ・テレビ」を契約し視聴してます。
初期の「ワンセグホームアンテナ」購入時に全くワンセグの電波に変化がありませんでした。
ネットで色々調べたところ、このようなアンテナ以外での視聴「フレッツTV」「ケーブルTV」など、通常のハイビジョン(12セグ)の電波は送信しても、ワンセグを配信しない環境もあるようです
私はそれに気がつかずかなりはまりました。
以下の記事は屋根のアンテナ配線に接続したときの内容になってます。

まねをされる方は、アンテナ以外からの人は、まず自分が契約してるTV配信会社でワンセグ放送が受信出来るかを確認してください

色々買うと1万円くらい行ってしまいますので、無駄にしないためにご確認ください。


えー、何を思ったか最近ワンセグ付きスマホを4台買ってしまいました・・・。
元々、電波も悪く、リアルタイムでテレビも見ないので、所持してるガラゲーでもワンセグはついてたのですが、ほぼ使ってませんでした。
窓際だとアンテナ最大で立って受信できるんですよ。

が、スマホのワンセグを使ってみると、電子番組表の使い勝手や、SNSや各種ネットとの連嶺で、おお! と思い使い出したのですがいかんせん電波が悪い。
これをなんとか改善できないかと試行錯誤してみました。

私のTV環境は
TVの差し込み口から、目的の部屋までは15m位あります

 

後日詳細を記載していこうかと思いますが、作業の流れはざっとこんな感じです

  • TVアンテナ用の同軸ケーブルに追加する、「ワンセグホームアンテナ」を買って見るも、理想に届かず玉砕。
  • TVの同軸ケーブルを地デジ対応の物に切り替えてみる。 多少かいぜん。(数値上)
  • Amazonのレビューを見て「ブースター」を併用するとかなりの改善と記載されてたのでとりあえず「安価」なブースターを購入・接続してみる、前よりは改善されたが、まだまだ理想に届かず。
  • えいや! ってことで6000円程度のブースターを購入・接続してみる。 すっげーーーー! ってなりましたw

結果、7畳間どこでも電波最大で安定視聴出来るようになりました。

 

通常時

「スマートフォン」「ガラゲー」ともに電波受信できない状況です。

IMG_0581

(スマホ)

 

ガラゲーの方はロッドアンテナが出せるのですが、出しても受信できない状態です。

IMG_0586

IMG_0585

(ガラゲー)

 

「ワンセグホームアンテナ」を設置してみる

今回買ってみたのは
Logitec ワンセグホームアンテナ/3mケーブル付/ブラック LDT-ANT1C3BK
という物でした。

製品紹介によると、これをTVアンテナケーブルにつなげば、1.5mの範囲で電波が飛ぶ物と記載されていましたが、レビューでは「期待しすぎ」「全く使えず」「ぴったりくっつければ受信可能」など色々でした。

IMG_0602

続きを読む «…»

最近(2014/01/08)のタブレットが色々楽しそう。

先ほどから、続々と投稿しましたが、ここにきていろんなタブレットや格安PCが出てきて今年は楽しそう。

 

個人的には、8インチクラスの3万円程度のWindows8タブレットにしようかなー と

ChromeBookはなーんとも まだ微妙だし

ここずっとBitcasaがどんどん使いにくくなっていく・・・。 速度も遅くなってるし。

以前の記事

投稿後からなーんか利用者が増えた為か、初期のサクサク感がなく今日も7G転送するのに何時間かかってるんだか。
昼から始めてあと4G残ってる。

プロバイダの規制なら通知が来るはずだし、他の通信は問題ない速度なのでやっぱBitcasaが遅いんだと思う。

 

あと最近アプリをアップデートしたら、スマホ、Windowsクライアント共に、「セッション有効時間切れ」って出てもう1度ログイン処理をさせられる。
とても使いにくくなった(~~;

2014-01-08_200321

 

3か月使って、まだ「700G」しか使ってない。
これはやっぱ、手元に安いNASでも買った方が良いかもしれない。

なんせ、初動の反応速度が悪い。
1度、そのディレクトリを開いてしまえばそれなりに使えるんだが。

1年契約終了後は解約だなー。
料金も10倍になるし。

Kindle本 冬のセール – (2014年1月5日までの期間限定)

私は電子書籍の購入先としてAmazonを選びKindleで読んでます。
理由は、Android、iPone、iPad、専用端末どれでも読めるからという理由でした。

最近Amazonnよりメールが来て「Kindle本 冬のセール – (2014年1月5日までの期間限定)」とのことでした。

上記のように、どの端末でもKindleアプリを入れれば読めますので専用端末を持ってない人も年末年始の休みように1度のぞいてみたら如何でしょう。

価格は、50円~とかかなり割引されたものから、少し割引き程度まで色々です(^^;

Screenshot_2013-12-12-19-01-13 (1)

(コミックや、小説、ライトノベル、専門書とか色々ありました。)

私が数冊買ってみたのは、人気順で価格的に安かったのを数冊買ってみました。
ほとんどタイトルと価格のみの判断で購入したので、良書かどうかはわかりませんが(^^;
また、コミックや、専門書は紙で読みたいほうなので、今回は購入しませんでした。

続きを読む «…»

自分的、最近のタブレット端末での文字入力方法の変化について (無理やり外部キーボードを付けていたのを、通常のタッチパネルキーボードに変えました)

以前書いた記事

とかで、一時外部キーボードをつけて作業してみたのですがなーんかいまいちで。

良くなかった点

  • キーボード付きケースの為本来の薄さが失われかなり分厚くなる。(しりぽっけに入らないので却下w)
  • やはり安価なキーボードのため、かなりのタイプミスをしてしまう。
  • 付けては見たものの、意外と長文を書く機会がなかった。
  • キーボードと、液晶の間で腕を動かすことによりなんか疲れる。
  • キーボードを使う形態にすると持ちながらは作業できない。
    机に置いてればいいけど、立ってたり寝転んでたりするとキーボード部分が垂れ下がって邪魔

ということでしょうか。

 

で、最近はケースを外し以下のような方法で使ってます。

Nexus7_キーボード脱着(3)

 

私は「充電依存症」なため本体を逆さに使ってます。
下部にコードがあると邪魔だったんですよ。

ソフトキーには、「ATOK」を使ってます。

そして、若干ソフトキーの高さを低く移動させます。

また、横持も試したのですが、アプリの縦表示が狭くなるのと、下記に書くように指が届かないんですね。

続きを読む «…»

安価な、「Lightning」「MicroUSB」ケーブルを買ってみた

充電依依存症の私は、家の中(寝室、居間、仕事場)で、とにかく充電できないとイライラするのですが、各種純正ケールを買うとかなりの金額になってしまいます・・・。

今まで、MicroUSBケーブルについては100円屋さんで買ってきて使ってたのですがいかんせん長さが短い(><)
今回、Amazonでよさそうなのを見つけて購入してみました。

Appleのドックコネクタは普通に100円屋さんである程度の長さのが手に入るのでそれを今でも買って利用してます。

AppleのLightningケーブルは中々安いのでよさそうなのがなかったのですが、今回AmazonでIOS7でも利用できていると記載されてるケーブルを購入してみました。(長さも十分です)

続きを読む «…»