買ってみた – Amazonで安価なUSBサウンドアダプターを買ったら・・・中国製なのに、シンガポールから来た!

先月Amazonで下記の安価なUSBサウンドアダプターを購入しました。

USB接続 バーチャル7.1chサウンドカード(1)

 

11月29日に注文したらしいが今日(12月25日)に届いた・・・。
注文後のメールに「国際普通郵便で発送しますので1~2週間ほど時間かかります」だったかな? って記載されてて、まー安いし仕方ないかと思って他のですが、待てど待てど届かなく、確認の問い合わせしようかと思っていたところでした。
(現在は在庫有りになってますねー)

380円で送料込み(国際郵便) 原価いくらなのか謎です(ーー;

で、届いたのですが・・・

続きを読む «…»

ノートPCの延命処理(メーカー仕様以上のメモリ増設)

最近、Nexus7にキーボード付けたりiPadやスマートフォンを色々使ってきたけどやはり1つの問題は解決できなかった。

必要な時に、「作業したい内容を快適な環境で短時間で終わらせる

ってことで、今まで使ってたノートPC(HP Compaq 8710w mobile workstation)の延命処理を行い、欲しい環境が手に入るまで使い続けようと思いました。

CPUパワーは今のものと比べると貧弱ですが、やっぱ画面大きくて(17インチ)、フルサイズキーボードとのセットは使いやすいんですよねー

「WindowsXP 32 bit」から「Windows8 64bit  Pro」にアップグレードしたところ64bit化したせいかやはりメモリ不足が気になりだし(起動直後で2.5G程度使用)、メモリのアップグレードを検討してみました。
(HDDは結構前にSSDに変更済みでした)

メーカーの仕様では「最大4G」となっているが搭載されているチップセット「Intel PM965 Express」は非公式ながら8Gに対応しているとの情報を得て、オークションにて「DDR2 SODIMM 4G」を2枚購入し差し替えてみたところバッチリ認識しました(^^)

これで仮想マシンもこのノートで動作させる余裕もできたので開発環境もばっちりです。

UpGrade_NW8710w_Mem_8G(1)

UpGrade_NW8710w_Mem_8G(2)

UpGrade_NW8710w_Mem_8G(3)

安価な、「Lightning」「MicroUSB」ケーブルを買ってみた

充電依依存症の私は、家の中(寝室、居間、仕事場)で、とにかく充電できないとイライラするのですが、各種純正ケールを買うとかなりの金額になってしまいます・・・。

今まで、MicroUSBケーブルについては100円屋さんで買ってきて使ってたのですがいかんせん長さが短い(><)
今回、Amazonでよさそうなのを見つけて購入してみました。

Appleのドックコネクタは普通に100円屋さんである程度の長さのが手に入るのでそれを今でも買って利用してます。

AppleのLightningケーブルは中々安いのでよさそうなのがなかったのですが、今回AmazonでIOS7でも利用できていると記載されてるケーブルを購入してみました。(長さも十分です)

続きを読む «…»

自分は、極度のバッテリー充電依存症? です。 が、好きでは無かったAppleが改善してくれました_(_ _)_

各種機材がほぼバッテリー残量100%じゃないととても不安になりますし、最大の稼働時間を確保したいためバッテリーを常に100%状態に保てるようすぐに充電します。

また、使うときも可能な限り充電状態で利用します。

いつからかこの様な体質になってしまったのでしょうか・・・。

 

10代の頃購入したノートPCはどれも実稼働1時間ちょっと持てば良いくらいで、持ち運べるパソコンってことでバッテリーはありがたく感じたくらいでした。

そのうち欲が出てきてある程度の処理速度、1日の作業をカバー出来るくらいの実稼働が欲しくなり色々試行錯誤し購入し「ミニノート」や「省電力CPU搭載」等色々使って当時出した結論は、「バッテリーの短さは体力でカバーする!」って結論で、「Compaq Armada E500(PDF)」ってノートPCにバッテリーを3個積んで実稼働8時間を実現してました、ちなみにノートPC一式の重さは約4キロ程度になってたかと思います。
それを体力でカバーし、仕事用にモバイルしてました。

まだ、このころは依存症ってことはなかったと思います。(バッテリー3個搭載のおかげで(^^))

 

ガラゲーが多機能化してきたころでしょうか、このころからバッテリーの短さに気になりだし、予備バッテリー2個と充電アダプタを常に持ち歩くようになっていったのかもしれません。

さて、昔話はここで終わりにして最近の事情を書いていきましょうか。

続きを読む «…»

Nexus7(2013)のキーボード付きケースを買ってみた

Nexus7(2013)用に、キーボード付きのケースを買ってみました。

本当は日本語配列がいいのですが、このような特殊な機材に無理を言っても仕方がないのでUS配列をしぶしぶ買いました。

今回購入したものはこちらになります。
(こちらの商品は、Nexus7用となってましたが、送付されてきた箱を見たところiPad miniでも利用可能な汎用品のようです)

Nexus7(2013)キーボード付きケース(1)

Nexus7(2013)キーボード付きケース(21)

今回選んだ基準は

  • キーボードが付いてること
  • カバーから本体が外しやすいこと
  • 本体をセットしたときに出来るだけ下部に位置すること
  • 液晶ぎりぎりまでカバーの枠が位置しないこと(画面の端からの操作時に支障が出る為)
  • 適度な値段であること(^^;

続きを読む «…»

Bluetoothキーボード「ELECOM TK-FBM023」のマルチペアリングの切り替え方法を調べてみた

Amazonで安くてBluetoothの日本語キーボードを探していて「TK-FBM023BK」を購入してみた。

が、マルチペアリングの切り替え方法がどこにも記載されておらず、検索エンジンでも調べたが「切り替え方法がわからない」という記事は出てくるが肝心の切り替え方法がさっぱり出てこない。

■結論を先に書きます

  • Windows環境でのマルチペアリングの切り替えは確かにできた。(Windows8同士で確認)
  • Android、IOSでの切り替えはほぼできない。(自分の所有している機材では)
  • ペアリング先は、最後に利用した機器が最優先され、接続できない場合マルチペアリング済みの機器に順に接続を試し見るようだ。
  • 商品箱や、Webの対応OSが「Windows 7/Vista(~SP2)/XP(SP2~SP3)」となっているため、もしかしたらマルチペアリングの切り替えはWindows環境でしかできないのかもしれない?

メーカーのページ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbm023/

サポート機材リスト
http://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?group=/peripheral/full-keyboard/tk-fbm023/&link_type=1

■自分がやりたかったことは「Nexus7(2012)」と「iPad(第3世代)」とのマルチペアリングでの切り替えながらの作業

続きを読む «…»