試してみた – 色々な機材にPlaystation/1/2/3 のコントローラーを接続してみる。

後日、追記記事

Playstation2コントローラーを、Bluetooth信号に変換しAndroid等で使える機材


 

前回、「Playstationのコントローラーをジャンクやで購入」してきたので、ふと思い立ち他の機材に色々接続してみました。

試してみた内容は以下のようになります。

1.Playstation3に「USB接続のPlaystationコントローラー変換ケーブル」でUSB接続してみる。

  • Playstation1 / 2(DUALSHOCK2)用コントローラー

PS3の電源を入れる前にコントローラーを接続しないと認識しない様ですが
「十字キー」は問題なく使えました。

ただ、変換ケーブルのせいか「○」ボタンと「×」ボタンが入れ替わってたりして、そういうものだと認識すれば問題なくゲームが出来ました。

PS2の「DUALSHOCK2」コントローラーでアナログ入力をONにするとアナログ操作も可能でした。

「PS」ボタンが無いのでちょっと困ることもあるかもしれませんが、それは本物のPS3コントローラーから操作すればOKです。

ちなみに、USB接続した状態で本物のPS3コントローラーは2番と認識してました。

これなら、対戦用途など様に安いPS2コントローラーを使うという手も出来ますね。

続きを読む «…»

アプリ開発時に「ドメイン名」でハマる・・・。

私が現在使用しているドメインは「64kb.net」という先頭が数字のドメイン名です。
このドメインを使って10年以上たちますが特に不具合を感じたことなかったのですが、IOSアプリ開発、Androidアプリ開発時にはまってしまいました。
(Javaとかのパッケージ名指定とかでは当たり前ですよね。PHPでも・・・。今まで気にする機会が機会が少なかったためあまり気にしてませんでした)

アプリ固有の「識別子」の設定が必要なのですがたいてい「ドメイン名.アプリ名」などとします。
今回サンプルでを見ながら作った「balans_ball」というアプリだと「net.64kb.balans_ball」になるんですよね。

これで、Unityではじかれてしまいました。
(前にも、Titanium Mobileでの開発時にもはじかれてしまった記憶が)

 

「Bundle Identifier」がそれに当たります。

Apps_Buld_Error_Domain_Name(2)

 

このままビルドしようとすると以下のようなエラーが出ます。

「Bundle Identifier has not been set up correcty」

Apps_Buld_Error_Domain_Name(3)

 

またドメイン名の中に「-」が入ってるのもはじかれてしまいました。
最初以外の「_」は問題ないようです。

 

 

近年のゲーム制作初心者がUnityでゲームを作って見る – (003) – 初めてのAndroidビルド

書籍内タイトル「バランスゲーム」のモバイル対応版(Android版)をビルドしてみました。

はまったところは、下記の項目になります。

キー入力の代わりに本体を左右に傾けると、床が左右に傾くように修正してあります。
バランスゲーム(Android)」 ←アプリをインストールし実行するにはクリックしてください。

Screenshot_2013-11-20-01-23-08

近年のゲーム制作初心者がUnityでゲームを作って見る – (002) – 初めてのサンプルコード

時間の取れる時に、入門書をざっと1度読み、最初のサンプルアプリを作成してみました。
(書籍内タイトル「バランスゲーム」)

カーソル、を上下左右に押すことにより床が傾き、ボールが落ちたら終わりです。
ゲームと呼べないものすごい単純なものです・・・。

2013-11-16_052659

バランスゲーム」 ←Web版を実行するにはクリックしてください。
(PC版ブラウザで開いてください。また、Windows8のIE11では表示されませんねー(~~:)なぜでしょう。)

近年のゲーム制作初心者がUnityでゲームを作って見る – (001) – 初めに

数か月前、UnityのAndroidアドオンFree、IOSアドオンFree版が無償利用可能になったのでUnityで簡単なゲームと作ってみようかと思います。

 

【Unuty社のプレリリース】

Unity, iOS と Android を含む個人・小規模開発者向けの
 モバイル向け機能を完全無償化
〜BlackBerryやWindows Phone 8も無償利用可能に〜

 

【作者プロフィール】

中学生時代から、自分はプログラマーになってゲームを作るんだ!
と高校卒業後色々有り20代前半にひょんなことからゲーム制作会社に就職出来ました。
この時、BASIC、Z80アセンブラ、80386アセンブラの知識しかなかった。
就職後Playstationのソフト開発の為C言語を独学しつつ3ヶ月遅れで何とか1本目のマスターアップ完了。
その後2年勤務したが精神・身体ともにボロボロになり退社。
その後1年ほど引きこもり状態が続いたと思う。

その後、PHPをメインにLAMP環境でサービスを作ったり、Adobe Flashでゲームやらサイト制作をしてきました。

近年の3D知識は皆無な自分ですが何か作ってみたいと思います。

 

【開発環境等】

Windows8.1 Pro
Unity Free版
Unity AndroidアドオンFree版

 

【検証端末】

HTC Desire(Android2.3)
Samsun Galaxy S2(Android4.2)
Google Nexus7(2013)(Android4.3)

 

【参考情報】

Unity公式ドキュメント
http://unity3d.com/support/documentation/

Unityユーザー助け合い所
https://www.facebook.com/groups/unityuserj

 

【参考書籍】