ルンバ似の、格安(5980円)お掃除ロボットを買ってみた。(CCP CZ-860 LAQULITO)

Amazonのタイムセールを見ていたら、ルンバ似のお掃除ロボット「CCP CZ-860 LAQULITO」が5980円で売られていました。

評価欄を見たところ掃除機能にあまり文句は無く、バッテリーについてかなり不満が書かれていました。
調べたところこの機器に付属しているバッテリーは「ニッカド電池」で、最近の「リチウムイオン」などとは違いかなり古い世代のものになりますね。

ニッカド電池の特徴とし「継ぎ足し充電に弱い」と言う事です。
現在普通にスマホやノート等バッテリーが残っている状態から充電開始とかしますが、ニッカド電池で同じことをするとすぐに寿命になります
(この内容は説明書内部にもちゃんと記載されています。)

Wikipedia
■「ニッケル・カドミウム蓄電池」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%83%A0%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0

上位機種であれば「ルンバ」のように自動的に充電ステーションに戻る機能などもあるようですが、価格が2万ほどでしたのでお試しでこちらの格安の物を購入してみました。

 

届いたのが以下のようなものになります。

DSC_0054

DSC_0058

DSC_0060

続きを読む «…»