試してみた – 色々な機材にPlaystation/1/2/3 のコントローラーを接続してみる。

後日、追記記事

Playstation2コントローラーを、Bluetooth信号に変換しAndroid等で使える機材


 

前回、「Playstationのコントローラーをジャンクやで購入」してきたので、ふと思い立ち他の機材に色々接続してみました。

試してみた内容は以下のようになります。

1.Playstation3に「USB接続のPlaystationコントローラー変換ケーブル」でUSB接続してみる。

  • Playstation1 / 2(DUALSHOCK2)用コントローラー

PS3の電源を入れる前にコントローラーを接続しないと認識しない様ですが
「十字キー」は問題なく使えました。

ただ、変換ケーブルのせいか「○」ボタンと「×」ボタンが入れ替わってたりして、そういうものだと認識すれば問題なくゲームが出来ました。

PS2の「DUALSHOCK2」コントローラーでアナログ入力をONにするとアナログ操作も可能でした。

「PS」ボタンが無いのでちょっと困ることもあるかもしれませんが、それは本物のPS3コントローラーから操作すればOKです。

ちなみに、USB接続した状態で本物のPS3コントローラーは2番と認識してました。

これなら、対戦用途など様に安いPS2コントローラーを使うという手も出来ますね。

続きを読む «…»