Nexus7(2012)、Android4.4.2バージョンアップ後のVPN(L2TP/IPSEC)の動作検証

数日前にAndroid4.4.2へのアップデートが配信されたので、アップデート後もう1度検証してみました。

Nexus7(2012)_Android_4.4.2_VPN(1)

Nexus7(2012)_Android_4.4.2_VPN(2)

通信先は、固定IPのRTX1100(ファームウェア Rev.8.03.92)、VPNプロトコルはNexus7(Androidバージョン 4.4.2 ビルド番号KOT49H)標準実装の「L2TP/IPSEC」で行いました。
通信回線は、クライアントに「イーモバイル GL04P」、ルータ側はBフレッツ・ファミリータイプです。

Nexus7(2012)は前回と同様にVPN接続後、ちょっと操作するだけで案の定再起動してしまいました・・・。

うーこやつは「4.4.2」にアップデートしても使えない子のようです・・・。

Googleさん、Nexus7(2012)の方もなんとかしてー

Nexus7(2012)、Android4.4バージョンアップ後のVPN(L2TP/IPSEC)の動作検証

前回の記事「Nexus7(2013)のVPN(L2TP/IPSEC)の動作検証」で、Nexus7(2012)のVPNがすぐ落ちてしまい使い物にならないと記事を書きました。

数日前にAndroid4.4へのアップデートが配信されたので、これは!と思いアップデート後もう1度検証してみました。

Screenshot_2013-11-27-19-16-58

通信先は、固定IPのRTX1100(ファームウェア Rev.8.03.92)、VPNプロトコルはNexus7(Androidバージョン 4.4 ビルド番号KRT16S)標準実装の「L2TP/IPSEC」で行いました。
通信回線は、クライアントに「イーモバイル GL04P」、ルータ側はBフレッツ・ファミリータイプです。

Nexus7(2012)はVPN接続後、ちょっと操作するだけで案の定再起動してしまいました・・・。

うーこやつは「4.4」にアップデートしても使えない子のようです・・・。

Googleさん、Nexus7(2012)の方も治してほしいですねー

Nexus7(2013)のVPN(L2TP/IPSEC)の動作検証

旧型機Nexus7(2012)でアップデートによってVPN通信すると再起動するようになってダメダメになってしまったVPNですが、新Nexus7(2013)にて、同じ設定にて動作検証してみました。

通信先は、固定IPのRTX1100(ファームウェア Rev.8.03.92)、VPNプロトコルはNexus7(Androidバージョン 4.3.1 ビルド番号JKLS361)標準実装の「L2TP/IPSEC」で行いました。
通信回線は、クライアントに「イーモバイル GL04P」、ルータ側はBフレッツ・ファミリータイプです。

Nexus7(2012)はVPN接続後、ちょっと操作するだけで案の定再起動してしまいました・・・。
Nexus7(2013)は、VPN接続後、30分の動画を「BS playey」という動画プレイヤーで再生したところ途切れることもなく、再起動もなくまともに使えました。

これで、やっと普通に戻ったという感じですがNexus7(2012)の方も治してほしいですねー

 

後日、Android4.4にアップデート後にもう1度試してみました。
Nexus7(2012)、Android4.4バージョンアップ後のVPN(L2TP/IPSEC)の動作検証

Nexus7(2013)のキーボード付きケースを買ってみた

Nexus7(2013)用に、キーボード付きのケースを買ってみました。

本当は日本語配列がいいのですが、このような特殊な機材に無理を言っても仕方がないのでUS配列をしぶしぶ買いました。

今回購入したものはこちらになります。
(こちらの商品は、Nexus7用となってましたが、送付されてきた箱を見たところiPad miniでも利用可能な汎用品のようです)

Nexus7(2013)キーボード付きケース(1)

Nexus7(2013)キーボード付きケース(21)

今回選んだ基準は

  • キーボードが付いてること
  • カバーから本体が外しやすいこと
  • 本体をセットしたときに出来るだけ下部に位置すること
  • 液晶ぎりぎりまでカバーの枠が位置しないこと(画面の端からの操作時に支障が出る為)
  • 適度な値段であること(^^;

続きを読む «…»

Nexus7(2013)が届きました。 その後には各種アプリの設定の嵐が待っていた・・・。

先日、Amazonより待ちに待ったNetus7(2013)LTE版が届きました。

朝早くに届き、寝起きで頭がフラフラしてる中初期設定を開始しました。
アクティベーションをし、OSのアップグレードをし、各種アプリはGoogleのバックアップサービスからほとんど再インストールされ、おースゲーと思った次からが大変でした。

まず各種アプリ個別のパスワード設定やら、細かな内部設定作業が山のようにしなければ前代と同じ環境が作れないことに気が付きました・・・。

ものすごく面倒で何度も間違えたり、その後、ホーム画面へのアイコンのの設置各種ウィジェットの設置。

この辺、Androidさん何とかならないものでしょうか(–;

iPhoneやiPadはその辺かなりしっかりしてますよね、アプリの個別設定までバックアップから自動的に戻せたり。

これじゃ新機種が出ても「わーい」って買った後の作業を考えると買え控えしてしまいそうです。

ま、PCも同じなんですけどね。
自分の環境ってかなりカスタマイズして使ってると再設定にまる1日使ったりするので仕方がないっちゃー仕方がないんですが。

PC更新する期間とモバイル機器を買い替える頻度ってかなり早さが違うのでAndroidが好きで使ってる自分としてはこの辺Googleさんになんとか統一規格みたいのを作って頑張ってほしいところです。

ちょっと、愚痴ってみました。

新機種、確かに良いですね、早いし(^^)
その辺のレビューは皆さんがもう沢山書かれてるので私は控えておこうかと思います。

 

Nexus7(2013)日本向け、LTE版Amazonで9月20日発売予定

Nexus7(2013)日本向け、LTE版Amazonで9月20日発売予定。

Amazon_Nexus7_2013_LTE

一応発売(予定)日決定!
よかったよかった。

早く来ないかな-

 

Nexus7(2013)日本向け、Amazonで予約開始

ついに、AmazonでNexus7(2013)日本向け製品の予約が開始されました。

ストレージと価格は16GBモデルで2万7800円、32GBモデルで3万3800円、32GB(LTE)モデルで3万9800円。
WIFI版は8月28日発売との事です。
LTE版は9月下旬発売予定との事です。